むかしばなし

うちのおとーさん。

わたしは三姉妹の中で一番顔が似ている。

父は自然の中で育ち、いろんな楽しい遊びを知っている。
貝採り、凧揚げ、砂のお城作り。

寝る前は昔話をしてくれた。その中でも
「とってんかんどん」の話が大好きで、わたしたち姉妹は何度でも飽きずに聞いていた。


”…むかしむかし、とある海の岩場に小さな穴が空いていた。
石を投げ込むと、「とってんかんどーん」と音がする。
子供たちはおもしろがって石を投げ込んでいた。

ある日、一人の少年が「穴の中はどうなっているんだろう」と不思議に思い、
頭を突っ込んでみた。

穴の中には海ぼうずの家族がおり、少年は驚いて頭を抜こうとしたが、なぜか抜けない。

よく見ると、海ぼうずの子供たちの頭にはたくさんのたんこぶができている。

海ぼうずの母は言った。
「お前たちが石を投げるから、私の子供たちは泣いている。もう石を投げないと約束するなら、頭を抜いてやろう」

「とってんかんどーん」と言う音は、海ぼうずの子供たちが泣く声だったのである。

少年は二度と石を投げないと約束し、頭を抜いてもらい、穴を板でしっかりとふさいだ…”


昔話の本にも載っていないし、友達に聞いても誰も知らない。
こんな珍しい昔話を知っている父はすごい!と思った。


最近、父に聞いてみた。
「”とってんかんどーん”は、どこの地方の昔話なの?」

「あれは、お父さんの作り話だ」



ショックだったが、こうして子供は大きくなっていくのだ。

-----------------------------------------------
CM、コーラスについて、コメントやメールをいくつかいただいています。
検索してたどりついてくださったそうで、ありがとうございます^^
リストをHPに載せてほしいとのお問い合わせをいただきましたが、仕事の内容は、クレジットに名前があっても自分ではweb上で公開はしない考えです。
どうぞご理解ください。。。
[PR]
# by kaorublog | 2007-03-19 14:10

Mac Mac Mac

c0038563_0343053.jpg

6年ぶりにMacを新調。


白くてカワイイMacbook。



「OSXの仕組みがわからない」と頑固に9派だったけど、



ちゃんと使ってみると、



「イイ。」もう戻れない。
大好きなラーメンズのTVCMも楽しい。
コネクタなんかもいちいち全部かわいい。
箱もかわいい。捨てられない。






最近のブログは改行多いようなので、増やしてみた。
しかし、読みにくいな。
[PR]
# by kaorublog | 2006-12-06 00:37

水族館へ

c0038563_12162350.jpg

またまた間が空いちゃいましたが、すこぶる元気です。
先々週のはなし。
エプソン品川アクアミュージアムに行った。

人間以外の生き物に会うのはひさしぶりだ。
写真は、ご飯を食べてるイワトビペンギン。
ブードゥー人形、またはTMスティーブンス?
ちょとコワイ。
[PR]
# by kaorublog | 2006-10-15 12:16

FLAVOR BOSSA CASE2発売してます&ライブ告知

◆今さら言うなっってかんじですが、大好評のFLAVOR BOSSA CASE、
第二弾が発売中です。
c0038563_0102981.jpg


cranberry islandは、クインシージョーンズの名曲「愛のコリーダ」と、
ゴリエちゃんでお馴染みの「Mickey」を歌ってます。
tangerine.さんの「Walk this way」にもひっそりコーラスで参加させてもらいました。

COCB-53557\2,520(税込)
メーカーHP
iTMSでも試聴、購入できます。どうぞ御贔屓に。


-----------------------------------------------------------------
◆そして、半年に一度のお騒がせ、kaoruライブがあります。

2006年8月26日(土)
原宿クロコダイル
OPEN 18:30
START 20:00
¥2500
メンバー
kaoru(vo)廣瀬昌明(g)石井裕二(b)竹中”モーガン”敬一(k)中村敦(ds)


対バンはキュートな女性ボーカルバンド”JIVE” 、三線とアコギデュオ”南人”さん。

kaoruの出番はトリで21時ごろです。
数々のバンドでお世話になってきたクロコダイルさんに久々の出演です。
お時間ありましたらぜひ遊びにきてください。
[PR]
# by kaorublog | 2006-08-16 00:26

コンピレーションアルバムに。

ボンチキャストさんで「将来はシャンソンを歌うかも?」と言われてましたが、
なんと。意外に早く転機は訪れました。
ボサノバのコンピレーションアルバムに参加させていただきました。
c0038563_2334456.jpg

[FLAVOR BOSSA CASE]
コロムビアミュージックエンターテインメントより、6月28日発売です。
TSUTAYAで試聴できます。
kaoruはcranberry island名義でShania Twainの「UP!」とEric Craptonの「Change the world」を歌っています。
レコーディングは素敵なアレンジャー兼プロデューサーのもと、のんびりほっこり歌わせてもらいました。
楽しんでるかんじが伝わるといいな。どうぞよろしくお願いします。
全国CDショップで購入可能です。
品番:COCB-53545 ¥2,200-
メーカーHP
[PR]
# by kaorublog | 2006-05-31 02:29